食のちばの逸品を発掘2016コンテスト【審査員特別賞】受賞!

「食のちばの逸品を発掘2016コンテスト」で
【審査員特別賞】を受賞しました!

 

【山武の海の塩 80g】が初の天然塩の有料県産品として推奨されました。

【山武の海の塩 80g】が初の天然塩の優良県産品として推奨されました。

 

山武の海の塩ができるまで

山武
できるまで

九十九里海岸の美しい海から、潮汐を見極めて
汲み上げた海水はカルシウムがとても豊富です。
機械を使わず昔ながらの流下式採鹹、
平釜天日干しの方法で、伝統を守って作っています。

「山武の海の塩」の塩づくり体験についての詳細はこちらから

塩づくり体験

昔の製塩方法で塩を採ってみませんか?
海水からの塩づくりは新しい発見や美しい海を
再認識する機会になるでしょう。
観光客や、地元の小学生を招いてのこの貴重な
素晴らしい体験は人気を集めています。

 

 

山武
取扱店舗

 

  • 1.  国民宿舎 サンライズ九十九里
  • 2.  ホテル一宮シーサイドオーツカ
  • 3.  海ほたるPA あま海苔館
  • 4.  西武船橋店地下1F ザ・ガーデン自由が丘
  • 5.  そごう千葉店地下1F ザ・ガーデン自由が丘
  • 6.  錦糸町テルミナ地下1F ザ・ガーデン自由が丘
  • 7.  成田 米分(栗蒸し羊羹)
  • 8.  西船橋葉物共販組合ふなっこ畑
  • 9.  シーサイドホテル九十九里
  • 10. 蓮沼ホテル浪川荘
  • 11. 蓮沼ガーデンハウス マリーノ
  • 12. ブーランジェリーロシェル 浦安店
  • 13. チーバくん物産館
  • 14. 千葉とみい 五香本店
  • 15. 千葉とみい 公園通り店
  • 16. 千葉とみい 二十世紀が丘店
  • 17. 千葉とみい 新松戸店
  • 18. 千葉とみい 柏千代田店
  • 19. 千葉とみい 我孫子店
  • 20. 千葉とみい 松戸伊勢丹店
  • 21. ピーナッツサブレ本舗 富井 柏高島屋店
  • 22. 道の駅 オライはすぬま
  • 23. 道の駅 ローズマリー公園 はなまる市場
  • 24. 道の駅 風和里しばやま
  • 25. 道の駅 八千代ふるさとステーション
  • 26. 道の駅 しょうなん
  • 27. 道の駅 多古あじさい館
  • 28. 道の駅 ながら
  • 29. 道の駅 くりもと
  • 30. 道の駅 たけゆらの里おおたき
  • 31. 道の駅 あずの里いちはら
  • 32. 道の駅 ふれあいパークきみつ
  • 33. 道の駅 みのりの郷東金
  • 34. まちの駅 八千代緑が丘
  • 35. 空の駅 さくら館
  • 36. 海の駅九十九里
  • 37. JA山武緑の風 山武店
  • 38. JA山武緑の風 成東店
  • 39. JA山武緑の風 東金店
  • 40. JA山武緑の風 大網店
  • 41. 直売所 アグリパークしもふさ
  • 42. マロンド 本八幡店
  • 43. マロンド 千葉中央駅店
  • 44. マロンド 稲毛店
  • 45. マロンド 新検見川店
  • 46. マロンド こてはし台
  • 47. マロンド 鎌取店
  • 48. マロンド 蘇我店
  • 49. マロンド 四街道店
  • 50. マロンド 佐倉店
  • 51. マロンド 成田店
  • 52. マロンド 北習志野店
  • 53. 甲子正宗 飯沼本家
  • 54. 農家の家 せんのや

 

おしらせ

炭火焼鳥 御嘉家゛(おかげ)【はまぐり餃子】
2017.06.19
炭火焼鳥 御嘉家゛(おかげ)で販売されている【はまぐり餃子】
九十九里浜で獲れた「はまぐり」を包み込んだ焼き餃子です。
マロンド【九十九里塩パン】
2017.06.19
マロンドで販売されている【九十九里塩パン】
底をカリッと焼き上げたバターの香りと、表面にちりばめられたほのかな塩気が口いっぱいに広がります。
ピーナッツサブレ本舗【千葉とみい】塩サブレ
2017.04.25
ピーナッツサブレ本舗「千葉とみい」で販売されている【塩サブレ】
サクサク・あっさりとした食感の中に深みのある味わいが広がります。
オランダ家【チューリップサブレ チーズ味】
2017.03.28
今月、新作としてチーズ味が新登場しました。
良質なフレッシュバターをたっぷり使い、可愛いチューリップの形に焼き上げました。
そとぼうキャラメルの会【そとぼう塩きゃらめる】
2017.03.28
高秀牧場さんの牛乳といすみ市のピア宮敷(知的障害者施設)の蜂蜜を主原料に茂原のお菓子屋さんレーヴさんに製造していただきました。
パン工房olympic【レーズンクッペ・ブレッド全般】
2017.02.18
パン工房「Olympic」では、ブレッド類の塩は山武の海の塩を使用しています。
スイーツ工房リヴィエール【塩ブッセ・九十九里の塩サブレ】
2017.01.30
新鮮な卵をたっぷり使って焼き上げたふわふわの生地に、山武の海の塩の美味しさを生かしたクリームをサンドした優しい口当たりです。
渡辺商店【塩ラーメン・塩焼きそば】
2017.01.13
各地イベントに出店されている渡辺商店は、山武の海の塩やいわし節を使った塩焼きそばがいただけます。
ホームページ開設
2016.12.15
ホームページ開設!
成田のお土産【米分の栗蒸し羊羹 こよね】
2016.04.22
成田山のお土産【米分の栗蒸し羊羹 こよね】
極上の小豆を使った餡と、厳選された栗のをぜいたくに使った特製栗蒸ようかんです。原料に山武の海の塩が使われています。
食のちばの逸品を発掘2016コンテストで【審査員特別賞】を受賞しました。
2016.03.15
食のちばの逸品を発掘2016コンテストで
【審査員特別賞】を受賞しました。
ありがとうございました。
NHK教育テレビ「キッチン戦隊 クックルン」
2015.10.21
NHK 教育テレビ「キッチン戦隊クックルン」のいちごちゃんとはっさく君が塩づくり体験に来ました。

トップに戻る